2015年2月19日木曜日

インプラントと歯周病の関係

広告

歯周病だとインプラント困難

インプラントは顎の骨がしっかりしていれば可能ですが、歯周病が進行していて、歯の周りの骨がなくなっている場合はインプラントをすることが不向きとされています。

同じように不向きとされているのは、骨粗しょう症で、骨がスカスカになっている場合もあてはまります。特に高齢者に多く、特に女性はホルモンの関係で骨量が減少する傾向にあります。このほか、糖尿病、肝臓疾患、心臓疾患、血液疾患などの症状が重い場合も不向きとされています。

広告

インプラントでも歯周病になるのか

歯周病がひどくなると、歯を抜いてインプラントにすれば歯周病にならない、と、歯科医から勧められる場合があるようです。しかしインプラントをしても歯周病のような状態になることがあります。

それはインプラントタイティス(インプラント周囲炎)というものがあります。口の中を汚れた状態にしていると、インプラントをしてもすぐにだめになってしまうことがあります。

このため、インプラントをするのであれば、歯周病の治療をすることが先決であり、成功率を高くすることにつながります。

インプラント成功する条件

歯周病を専門にする司会はインプラントの成功率が高いといわれています。それは患者の口の中を奇麗にする指導をするからであり、歯磨きを進めるとともに、口の中を奇麗にしてからインプラントを行うからです。これをおろそかにして施術すると、数年でダメになってしまいます。

インプラントだから虫歯にならないという考えだと、口腔環境が悪化し、インプラントをダメにします。歯磨きして口の中を清潔に保つことが大切です。

参考情報:歯周病とインプラントに関するQA(知恵袋・教えてgooより引用)
質問内容
私は、歯周病になり4本インプラントです。その他は、すべてブリッチです。 歯医者に、超音波歯ブラシを進められました。音波歯ブラシと、超音波歯ブラシは 自分に適してる方教えて下さい。 ちなみに40代ですよろしくお願いします。
[続きを読む]
質問内容
インプラントの医療事故の示談について質問いたします。 上の歯が歯周病で抜けまして、歯医者の勧めでインプラント手術受けましたが2日後に抜けました。翌週施術したA先生とは別のB院長の診察 をうけ、医療事故と認め、この後は自分の責任で治療を行うとのことでしたので、治療してもらいました。 このB院長がルーズな人で、連絡や確認を怠りがちで数ヶ月治療放置されたりしました。こちらが、クリーニングや歯周病治療をリクエストしても、先にインプラントの治療を進めましょうの一点張りで、仮の入れ歯を作ってほしいとのリクエストもしばらくしてから何度も言ってやっと叶いました。そのため、他の歯も動揺がひどくなったり、抜けたりと歯周病が悪化しました。 インプラントの治療が終わり、今度示談交渉するのですが、B院長からは今後のメンテナンスを無料にして、セラミックでブリッジつくるから示談金は勘弁してほしいと申し入れされました。これは妥当だと思いますか? 私は、2年間の治療費約10万円弱と精神的苦痛で、計15万円プラスその院長の申し出を受け入れるという内容で示談交渉しようと思ってます。 落とし所としては、このへんが妥当ですか? それとも、そんな先の約束はアテにならないからメンテナンスは自分で他の病院あたるから示談金をもっと高く設定したほうがよろしいですか? また、他にもっといい示談の内容とかありましたら教えてください
[続きを読む]
質問内容
歯周病でも治療して歯を残す理由 痛い思い 食べたいものも食べられない ブリッジ、高額インプラントなど 自分の歯を残す理由、なぜですか? 私は若くして総入れ歯になり、硬いもの、冷たいもの 気分よく、食生活を送っています。慣れは必要ですが 普通にしゃべれますよ。 保険内総入れ歯です。食べ物の味は変わりません、味覚は舌ですから。 最初は保険外同様 微調整は必要ですが 今は3~4ヶ月に一度の点検と調子悪いときの微調整のみ。 いい医者が居れば いいものはできます。 体験してますので。 世間の風潮、国の政策、なんで歯を残す方向に行くのでしょうか? 皆さんは??
[続きを読む]
質問内容
欠けてるほどの重度の虫歯があるのですが、 虫歯や根幹治療、歯周病を経て 最終的にはインプラントとかラミネートべニア? とかセラミックで 真っ白に仕上げたいのですが。 治療専門の歯科と審美の歯科を分けて通う場合 欠けた虫歯を差し歯とかに治療されてから審美に行ったら に二重に料金かかりますよね? 別の医院で虫歯治療後に審美やりたいといえば 差し歯とか入れ歯に治療されないでしょうか?
[続きを読む]
質問内容
【歯周病とインプラントについて・・】友人が歯周病で歯茎があちこち腫れて悩んでいます。 現在、近所の歯科に通っていますが、歯茎をあちこち切る事になり、早速1本歯を抜かれてしまったので、このままでは歯がなくなるの...
[続きを読む]
質問内容
【若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます】30代半ばで歯周病と診断されました。 長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。 意を決して歯医者を変わった...
[続きを読む]
質問内容
【前歯の入れ歯、インプラントについて】前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかり...
[続きを読む]
広告