2015年2月18日水曜日

歯周病は感染するか

広告

親子、夫婦間歯周病感染の危険性大

母親が虫歯の場合、子供も虫歯になりやすいといわれます。親子における歯周病菌がうつる原因はこれと同じです。
母親は子供に対して、自分で噛み砕いたものを与えたり、口移ししたりと、唾液を介してものを与える際に細菌がうつってしまうことがあります。歯周病の菌はあまり強い菌ではないため、きちんと口腔ケアをすればよいのですが、母親がひどい歯周病の時は注意が必要です。

夫婦においても約50%くらいは同じ菌を持っているといわれています。

広告

免疫力歯周病を防ぐ

健康な状態であれば、歯周病の菌が口の中に入ってきてもすぐに抑えられるですが、体力が落ちて抵抗力が弱まると、菌を抑えにくくなり、口の中に定着して広がって発症します。

免疫力を高めれば、歯周病がうつることを防ぐことができることから、健康な生活を心がけて免疫力を高めるとともに、口の中をきれいにするように心がけましょう。

特に、抵抗力、免疫力が低い子どもに細菌をうつさないためにも、親が口の中をきれいにすることが大切です。


参考情報:歯周病と妊娠、早産に関するQA(知恵袋より引用)
質問内容
歯周病は、感染るものなのでしょうか?
[続きを読む]
質問内容歯周病の人と、コップを共有したら、歯周病は感染しますか? 私は、家族とコップを分けて使用しています。 歯周病に感染したり、あるいは既に感染してしまった症状をさらに進行させたくないからです。 家族、とくに祖父母は歯周病なのです。 ですので、私にはMyコップというものがあります。 しかし、祖父が私のMyコップを自分のものとして使っていたことが判明しました。 しかも、洗浄せず、飲んだら水で軽く注いで、棚に戻していました。 つまり、私はそれと知らずに、祖父の使い終わったコップを毎回、綺麗なものとして使っていたわけです。 この場合、歯周病は感染しますか? あるいは、既に感染していた場合、さらに症状が進行しますか?
質問内容
歯周病はキスで感染する。って本当ですか。
[続きを読む]
質問内容
こんにちわ! いきなりですが歯周病菌ってもともとはどこからやってきたんですか?? 最初に感染した人は何が原因で感染したのでしょうか?
[続きを読む]
広告