2015年2月21日土曜日

歯周病と心臓病の関係

広告

歯周病菌心臓に及ぼす悪影響

歯周病は細菌の感染により引き起こされますが、この最近は血液の中に入り込むと、体のいろいろな臓器に病変を起こします。
臓器の中で、心臓の冠状動脈は最も病変を起こしやすく、歯周病菌のある酵素などは、冠状動脈の脂肪質に付着して、血栓を作ることが知られています。

血栓ができると血液はスムーズに流れず、心臓の筋肉に酸素や栄養が届きにくなることから、急に激しい運動をしたり、強いストレスがかかると、前胸部や背中が痛んで圧迫感が生じます。これが狭心症や心筋梗塞を引き起こすと考えられています。

広告

また、心臓内部の膜壁や弁に細菌が感染しておこる「感染性心内膜炎」「細菌性心内膜炎」の病原因子として、口の中の連鎖球菌があげられています。

歯周病患者心臓病になる危険性が高い

歯周病患者は健常者と比べると、心臓病にかかる危険性が1.5~2倍高いとの報告があります。
重症の歯周病で検出されることの多いPg菌は、動脈硬化や大動脈瘤にかかった部位に多く発見されるという例があります。
こうしたことから、重度の歯周病は心臓病を悪化させる可能性があると考えられています。

参考情報:歯周病と心臓病に関するQA(知恵袋・教えてgooより引用)
質問内容
歯を磨かなかったり、おろそかな磨き方で虫歯になると思いますが、歯周病や、菌が顎や頭部や心臓に流出して起こる心疾患等の深刻な状態に陥る前には、 痛み、激しい痛み、腫れ等の自覚症状は必ずありますか? 自覚症状無しに進行するのでは恐ろしくてなりません。 また、特別そのための健診というわけで無くとも、歯医者に見てもらえば、深刻な状態の場合、一目瞭然に発見できますか?
[続きを読む]
質問内容
虫歯や歯周病になると、心臓病になるんですか? なるとしても稀といえますか? また、虫歯や歯周病が原因で起こる、命に関わるような深刻な病気ってありますか?
[続きを読む]
質問内容
歯周病から心臓や内臓にダメージが及ぶのは事実だが、 歯周病患者すべてがそうなるのではなく、 むしろ心臓疾患を起こすのは稀な話だから、そんなに神経質になる事は無い、 と歯医者が言ってました。 信じていいですか? 恐らく歯を磨かない人って少なくないと思うんですが、そんなに心臓病になるなら、もっと事例があって然りですよね?
[続きを読む]
質問内容
歯周病にさえならなければ、菌が口から全身に回って心臓病を誘発しませんか? 虫歯でも、菌が全身に回ってしまう事はありますか?
[続きを読む]
広告