2015年2月17日火曜日

歯周病と口臭の関係

広告


口臭の三大要素とは

歯周病が進むと口臭がひどくなることから、口臭と歯周病は関係が深いといえます。

口臭の原因は主に次の3か所に分けられます。

 ① 蓄膿症による鼻からの匂い。体の中に大量の膿がたまることにより臭う。

 ② 口内炎や口の中の微生物が発する臭い。

 ③ 胃や肺から出てくる臭い。

広告


口臭の原因の多くは口の中が原因

口臭の原因の8割は口の中からの臭いであるといわれています。
そのにおいの原因は、菌が原因です。虫歯がひどくなって歯肉炎を起こした時の臭いが特に多いのですが、歯周病も同様に、口臭の原因となります。


口臭の原因菌とは

口の中で発生する臭いの素は、口の中に住んでいる常駐菌が作り出しています。唾液やプラークにいる菌は、たんぱく質を分解して腐敗させるときに、硫化水素やメチルメルカプタン等の化学物質を作り、口臭の原因になります。

この化学物質は、歯周ポケットで作られます。歯周ポケットはプラークが増殖する場所でもあり、歯周病の温床となる部分なので、歯周病が悪化するほど口臭がひどくなるわけです。

口臭を治すには、歯周病を治療することが必要です。

参考情報:歯周病と口臭に関するQA(知恵袋・教えてgooより引用)
質問内容
歯磨きってマウスウォッシュだけでは無理なのでしょうか?? 今のマウスウォッシュって歯を磨いた後にするサブ的なものですが、 最近のって歯周病予防、虫歯予防、口臭予防、歯肉炎予防、歯石予防とか結構マルチで様々な予防ができますよね。 なのに、なぜ、マウスウォッシュだけでは無理なのでしょうか? また、今後、マウスウォッシュだけでよくなる日が来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
[続きを読む]
質問内容
歯周病って治らないんですよね だとしたら口臭も少しは抑えられても、他人に臭いが感じなくなるくらい改善することは無理なんですか? 私は歯痛はないし、歯茎も腫れてないのでたぶん歯周病で はないと思うのですが、口臭があるため少し心配です 一生口臭がなおらないとか考えただけで死にたくなります 回答お願いします
[続きを読む]
質問内容
口臭の原因として考えられる病気を教えてくださち!m(__)m(歯周病以外)
[続きを読む]
質問内容
歯周病で悩んでおります。 数年市内の歯科医に通いましたが全くよくなりません。 口臭もますますひどくなってきているようです。 セラミックのかぶせ物もすすめられますが、現在子育中で金銭的に余裕がなく、保険内治療しかできません。 水戸市内で歯周病に強く。良心的な歯科医をご存知の方いらっしゃいますか?
[続きを読む]
質問内容
歯周病にかかっているそうで、口臭があります。 仮に、全ての歯周ポケットからブラークを完全に取り除く事ができたら、 口臭はなくなりますか? それとも、歯周病を患っている時点で、ブラークや食べかすの詰まり等を全て解消 したとしても口臭が発生してしまうのですか。 以上、よろしくお願いします。
[続きを読む]

広告