2015年2月20日金曜日

入れ歯が歯周病に及ぼす影響

広告

入れ歯歯周病を悪くする可能性

入れ歯使用が口内に及ぼす影響が歯周病を進行させる可能性があります。人の体は常に変わっており、歯を支えている骨や粘膜はどんどん変わっていきます

入れ歯は使い始めはピッタリでも数年たつとフィットしなくなり、次のような状況が起こると歯周病の悪化につながるかもしれません。

広告

入れ歯プラークが付きやすくなる

入れ歯をすると、入れ歯の周りが汚れやすくなります。プラークが付きやすく、これの汚れはよほど丁寧に磨かないと周りを奇麗にすることが難しいのです。

入れ歯他の歯を弱くする

入れ歯ば粘膜上に置かれており、強くかんだ時にものすごく負担がかかります。入れ歯は「支台歯」という、支えとなる歯がどこかにあり、その歯はかむごとに力がかかることになります。

「支台歯」は何度も何度もかむたびに横にゆすられる力がかかり、これを繰り返しているうちに徐々に弱まってきます。

参考情報:歯周病と入れ歯に関するQA(知恵袋・教えてgooより引用)
質問内容
歯・入れ歯の件です。 41歳です。 以前は、上前歯なし。右上全部ない状態で部分入れ歯を使用していました。 しかし、歯周病で奥歯2本残して全部抜いてしまいました。 これから、入れ歯を作 ります。今まで約1年入れ歯を使用していましたが、違和感があり話しづらく、発音がおかしいと感じています。 保険内で作るとなると、こういった症状は仕方ないことなのでしょうか?
[続きを読む]
質問内容
治療費の軽減方法があればお教え下さい。 お恥ずかしい話、歯医者が怖くてこれまで10数年気付かぬフリをきめこんでいましたが、奥歯のぐらつきが酷くなり意を決して久々に歯医者に行きました 。 予想していたとは言え、かなり重度な歯周病とのこと。特に上は酷く全部抜くしかないと言われてしまいました。 治療の概要は上全部を抜いて4本インプラントにし、その4本を支柱に固定に程近い入れ歯を装着するとのこと。←これなら他の人に入れ歯とバレず、低価格とのこと。 とは言え、トータルで100万超えです。 インプラントですから保険が利かないのは承知していますが、歯周病が理由のため審美歯科ではないのに正直困った出費です。 そこで、医療控除や高額医療制度?など何らかの方法で少しでも安く又は還付してもらえる方法は無いか?とご質問させて頂きました。 何かよい方法をご存知の方や裏技などかあればお知恵を拝借させてください。 すみませんが結構凹んでいて、長年放置していた自分が悪いのは十分りかしていますので、中傷的なコメントはご勘弁願います。
[続きを読む]
質問内容
今晩は、お聞きしたいことがあります、私は歯周病のため、部分入れ歯を入れる事になりました、部分入れ歯は、硬い物が噛みにくい、なかなか、違和感が長く続くと聞きました、診療費は、すべて、 保険で賄うつもりですが、保険では、粗悪品ということはないでしょうか、皆さんは、部分入れ歯の、経験は、ありますか
[続きを読む]
質問内容
歯周病で前歯が2本抜けてしまったので、人生初の入れ歯を入れたのですが、喋りずらかったり相手に聞きとられずらかったりするのですが・・・。 特に「さしすせそ」が駄目です。 作った歯医者に聞い ても、それは仕方ないと言われ、諦めかけています。
[続きを読む]
質問内容
【若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます】30代半ばで歯周病と診断されました。 長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。 意を決して歯医者を変わった...
[続きを読む]
質問内容
【歯医者を転院しようかと】通院して5ケ月になるのですが、虫歯の治療がありません。 重度の歯周病で2本抜歯で入れ歯となり、それ以外は手磨き指導だけで虫歯もそれ以外何の治療はありません。 最初の説明では虫...
[続きを読む]
広告